遺産分割協議書について② 不動産の遺産分割(さいたま市の不動産売却)

query_builder 2022/10/08
相続
相続 写真画像

こんにちは。さいたま市の不動産売却相談センターの川又です。

今回は、不動産の遺産分割についてお伝え致します。


実家などの戸建てやマンションが遺産として遺されたとき、相続人が複数の場合トラブルになりやすいので注意が必要です。前回、遺産分割協議書について説明をしました。突然の相続によって、今まで普通だった関係が崩れてしまう事を回避するために、家族で話し合いをしたり、書面に残しておくことが大切だと思います。

相続財産の中でも、不動産(土地・戸建て・マンション・アパート)は、相続開始後、共同相続人での共有になります。

この共有関係は、遺産分割によって解消することになります。

生前に、勇気をもって家族の中で話し合っておくことによって、おおよその分割ができていると思います。また、話し合いや遺産分割協議書のなかで、不動産の査定方法についても決めておくことで、査定や評価で揉めることもなくなります。


当社不動産売却相談センターでは、相続が発生する前の査定や売却方法などのご相談も行っております。

お気軽にさいたま市の不動産売却相談センターへ、お問い合わせください。


●当社対応エリア

さいたま市 岩槻区・浦和区・大宮区・北区・桜区・中央区・西区・緑区・南区・見沼区


●当社サービス内容

マンション・土地・建物の売却・任意売却・相続・空き家相談業務及び査定業務・買取業務





----------------------------------------------------------------------

さいたま市の不動産売却相談センター

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-156-3

電話番号:048-641-6726

----------------------------------------------------------------------